この三連休に調子に乗って浴室の漆喰塗りに挑戦!


…惨敗です


洗面所の一面のカベはなんとかなったので、あんな感じで…と始めたのが甘かった…


特に天井が難しい。天井に届く脚立は買ったものの、浴槽の上には立てられず、コテが使えず、ものすごく塗りにくい上に漆喰のつきが悪い!

スサを擦り付けるように無理やりくっつけたけどゴテゴテのデコボコまだら天井になってしまいました。

二日かけても終わらず、こんなことなら「漆喰で」なんて頑張らずに、天井だけでもペンキにすりゃ良かったーと激しく後悔…

といっても、ここで投げ出すわけにもいかず、仕方なくホムセンでペンキを購入。

まだらの隙間をペンキで埋めてなんとか終了しました。


…この感じってなんかに似てると思ったら、

高校時代「在学中に図書館にある谷崎の新々訳源氏物語を読了する!」と誓いをたてたものの、原文の雰囲気に近いといういいまわしに慣れなくて(今、読んだら普通に読めるのによっぽど馬鹿だったのね)高三の冬になっても読み終わらず、仕方なく最後の2冊分は、他の作家さんのとってもわかりやすい訳本で読んで卒業に間に合わせた

…あの時と同じだわ~~~変わんないガクリ自分


浴室カベはブサイクながらも、なんとか完了させましたが

後、トイレの壁面タイルと浴室の壁面と床タイルも貼りたいと思ってたのに…

ちょっと自信なくなっちゃたです。

 

とりあえず来週はトイレの柱にペタペタと柿渋塗ります。